タグ:ノビタキ ( 3 ) タグの人気記事

ノビタキ×レンゲツツジ

長野の高原へ行って来ました。
お目当てはノビタキ×レンゲツツジのコラボレーション。

高原を散策しながら目星をつけていたポイントを目指しました。
ですが、途中で迷うわ、肝心のポイントは蕾すら殆どついていない状況で
ガッカリしながら駐車場へ下る道中。

なんとこの日一番のレンゲツツジの群生。

a0160063_2221352.jpg


今年は花のつきが悪いらしく、イマイチだということですが…
周辺からはノビタキの声がたくさん聴こえます。

これは!と思い、しばらく様子を見てみることにしました。
すると、すぐ近くで囀りが聴こえてきます。

こちらを特に気にするでもなく、お気に入りのソングポストを行ったり来たり。
証拠写真を残しつつ、チャンスを待ちます。

そしてついに!

a0160063_2229451.jpg


満開のレンゲツツジとはいきませんが、すぐ近くの花に止まってくれました。
直ぐ目の前なんです。満開じゃないなんて贅沢言っちゃいけませんねぇ。

a0160063_2231611.jpg


しっかり囀りも聴かせてくれる大サービス!

a0160063_2282482.jpg


おそらく途中で道に迷わなければ通らなかったルートです。
途中は若干テンション下がりましたが、結果ラッキーな鳥見行となりました。
この先に更にもうひとつ楽しみが待っていたのですが、それはまた後日。

それでは!
[PR]

by Phoooutty | 2012-06-26 22:37 | 野鳥

夕方のノビタキ

a0160063_2239234.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


撮影地はノビタキが多いとの湿地。
昼間姿を全然見なかったのは人が多かったからか。
夕方になったらそこらから鳴き声がたくさん聞こえ、何度も姿を見せてくれる。
フレンドリーなノビタキは撮影してて楽しい鳥ですね(-^ ^-)

a0160063_2242277.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


a0160063_22424263.jpg




***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2010-06-12 22:11 | 野鳥

ノビタキ

この土日は清里高原まで行って来ました。
八ヶ岳を望む景観が見たかったのですが、生憎の天気(;´▽`A``
ただ関東よりは幾分良かったようで、晴れ間もちらほらと。
せっかく清里まで遠征しましたから、鳥見もしてきました。
まずは出逢いを待ち望んだノビタキからいきましょう(-^ ^-)

a0160063_221748100.jpg
Canon EOS 50D + EF-S 18-200/3.5-5.6 IS

a0160063_2223971.jpg
Canon EOS 50D + EF-S 18-200/3.5-5.6 IS


畑の間を通る道を40km/hくらいで走っていると、目の前に小さな鳥が。
そのまま横切って畑の中に行くのかと思いきや、道路の上にまさかの着地。
小鳥相手にブレーキを踏んだのは初めてでした 笑
向こうもさすがにおどろいたのか、また飛びましたが、すぐ横の草地に「避けた」だけ。
せっかくなので何の鳥かと見ていると、なんとノビタキでした。
どうやらつがいでいた模様です。

a0160063_2227845.jpg
Canon EOS 50D + EF-S 18-200/3.5-5.6 IS


おそらく近くで営巣しているのでしょう。
カッコウの声も近くに聴こえましたが、托卵されないと良いのですが。

a0160063_2232010.jpg
Canon EOS 50D + EF-S 18-200/3.5-5.6 IS



***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2010-05-31 22:34 | 野鳥