お休みします。

a0160063_22264376.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


しばらく写真を撮りに行く暇が作れなさそうで、少しの間ブログをお休みしたいと思います。
また暇ができれば再開したいと思いますので、宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]

by Phoooutty | 2011-02-28 22:30 |

綺麗な景色の中で

土曜日にコミミ待ちの合間に撮ったものです。
逆光の中、とても良い位置にホオジロが止まりましたが、カメラを向けると飛ばれてしまいました。

a0160063_207157.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


当然ホオジロにピンは来ないのですが、
これはこれで良かったのかな、と思えたりもします。


***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2011-02-21 20:11 | 野鳥

調子不良

a0160063_16165469.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


ウダウダとモチベーションが上がらない週末でした。
いつもの公園で綺麗なベニマシコが出てくれたものの、何故か気分が乗らず。
シャッターも少なく早々に帰宅してしまいました。


***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2011-02-20 16:20 | 野鳥

でっかいのがお好き!?

a0160063_205551100.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


鳥は大きくなりすぎないように心掛けて撮るのですが、
どうやら鳥以外は最近アップが好きらしく、気付くと大きなのばかりです 笑
まぁでっかくして構図を誤魔化してる時も多々ありますが、「顔」を撮りたいのですよね。

でも、これなんかは後にシッポがあって良かったです、ほんと。


***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2011-02-16 21:02 |

興味はある・・・けど?

a0160063_20284530.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 14-42/3.5-5.6

背景が五月蝿かったのでモノクロにしてブルーをちょっと上げてみました。

こちらに興味はあるようでしたし、触らせてもくれたのですが
気を許すわけでもなく、あっち行ったりこっち行ったり、天の邪鬼な猫さんでした。


***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2011-02-14 20:33 |

こちらもフレンドリーに

こちらは一昨日のシロハラ。
トラツグミ同様、とても近くで撮影させてくれました。

a0160063_2074338.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


シロハラの撮影は特に屈んだりもしなかったのですが、
むしろシロハラが全く恐れていないようで、どんどん近付いてくれたのです^^

a0160063_2074580.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


朝は雪が降ってあまり食事ができなかったのでしょうか。
一生懸命落ち葉を引っ繰り返してご飯を探していた様子でした。


***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2011-02-11 21:58 | 野鳥

コミミ!

今日も仕事はお休みを頂いておりまして5連休としていました。
今日はただの休暇です

今日もいつもの公園に出掛けたのですが、
バーダーさんが1名三脚にデジスコつけて鳥を追い掛け回していました。
それも、かなり近距離まで近付こうとするものですから、
ルリビタキもシロハラも逃げてしまい、全然鳥たちが出て来てくれません。

これではダメだと場所を移動し、全く違う場所へ行ってきました。
かの有名なW遊水池です。

そこで今日はコミミズクの撮影に初挑戦です。
なんと4羽見ることができました!

では、まだまだな写真ですが、どうぞ!

a0160063_19285335.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


a0160063_19285077.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


a0160063_19285674.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


コミミは野生の猛禽類としてはかなり近くで飛んでくれて楽しく撮影できました!
またチャレンジしたいと思います^^


***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2011-02-10 19:39 | 野鳥

対話を試みる

今日は通院のため、仕事はお休みを頂きました。
思いの外診察が早く終わったので、1時間半ほどいつもの公園へ鳥見へ行って来ました。
雪が降った後なので園内には雪が残ってる場所が幾つかあり、雪絡みを狙ったのですが、それは叶わず。
でも、約1時間と大分長いことトラツグミが遊んでくれました^^

a0160063_1522434.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


先客で年配のバーダーさんがいらしたので、同じような位置から撮影してみました。
その方の話だと、彼此もう1時間くらい出てるとのことで、
僕が着いてしばらくすると、そのバーダーさんは帰られました。

a0160063_1522750.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


で、独りになったのを良いことに、去年「情熱大陸」という番組で見た福田幸広さんの手法を真似て
トラツグミと同じくらいの高さまで目線を落とし、分速数cmという速度で近付いてみます。

a0160063_1522952.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


1歩近付く度にトラツグミの様子を窺います。
落ち葉をひっくり返してミミズや虫を探しているようなら、また1歩。

a0160063_15223628.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


僕は隠れてもいませんが、向こうからも近付いてくれます^^

a0160063_152239100.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


最終的にはこんな距離。
望遠端じゃ大きくなりすぎるので、少しズームを引く程です!

(今日の写真は全てノートリミングです。)

比較的警戒心が強いと言われるトラツグミですが、ゆっくり向き合って対話できれば接近を許してくれるのですね^^
流石に福田さんがクリスマス島で見せたように群れの中に入り込む程の接近はできませんが、
また機会があれば、ゆっくり様子を窺って撮影したいと思います。

ただ、他のバーダーさんがいる時は試せないのが難点ですね(;´▽`A``


***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2011-02-09 15:41 | 野鳥

無理と知っていても・・・

a0160063_2111155.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 14-42/3.5-5.6


夕暮れ時、木の上に猫がいました。
隣の木の枝の雀が気になるようでしたが、それは無理でしょ、猫さん(;´▽`A``
でも、気になるものは気になる!

a0160063_21111817.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 14-42/3.5-5.6


夕陽をバックに。 ピ、ピントが・・・


***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2011-02-08 21:16 |

個人的友情

a0160063_1953169.jpg
Olympus E-420 + OM 50/1.4


飼い主さんと飼い猫さんなのか、近所の方と野良猫なのか。
本当のところは分かりませんが、他者には入り込めない絆がそこにありました。


***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2011-02-07 19:55 |