好きな鳥

キツツキの中で一番好きな鳥です。
街中でも見掛けますが、出逢うと必ずと言って良いほどカメラを向けます。

a0160063_19115032.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


寒さで膨らんでるせいでしょうが、この季節はなんだか逞しく見えますね^^

a0160063_19115456.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


鳥見に出掛けない週末となりました。
先週半ばに体調を崩したのもありますし、小諸で鳥インフルエンザが報告されたのもあります。
長野は隣県で大きな県ですが、小諸は比較的群馬に近い場所です。
野鳥の会はバードウォッチングに関しては問題なしとしています。
確かに野鳥に接触することはまず有り得ないと言えるでしょうが、
散策道などに落ちている知らずに糞を踏んでしまうケースなら十分に考えられることです。
経験を積まれた方ならバードウォッチングを行うことで弱った鳥を早急に発見する力にもなるでしょう。
しかし、少なくとも鳥見初心者の僕は、最悪群馬に菌が持ち込まれた場合を考えると様子を見るべきと判断しました。
如何せん初心者なせいなのか、調べても適切な対処というのがいまいち分かりません。
大げさな判断だったのかもしれませんが、少なくとも誰にも迷惑かけなかったので良しとしています。

そんなわけでまた写真がありません!
締め切りもノルマもない個人のブログですから、写真にもタイムリー性をなるべく持たせたいと考えています。
そんなわけで、また更新が滞りそうです(;´▽`A``
[PR]

by Phoooutty | 2011-01-31 19:48 | 野鳥

シロハラ

シロハラがいました。

a0160063_20154887.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


この公園のシロハラは明るい所に出て来ません。地面にばかりいますし。

a0160063_20155155.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


この鳥を絵にするのは難しそうです(;´▽`A``
[PR]

by Phoooutty | 2011-01-28 20:19 | 野鳥

食いしん坊

a0160063_2218149.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


ちょうどお昼の時間に、ちょっと離れた場所に出て来たベニマシコ。
彼もまたお腹が空いていたようで、モクモクと食べます。

a0160063_22145912.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


近くを犬が掛けても人が通ってもお構いなし 笑

a0160063_22145336.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


30分以上、こちらが呆れる程モクモクと食事をしていました^^
[PR]

by Phoooutty | 2011-01-27 22:24 | 野鳥

幸せの青い鳥

ジョウビタキが実を啄ばみに来る間を見計らってルリビタキが来てくれました。

a0160063_20472946.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


ジョウビタキが去って、「ホバリング撮れてないなぁ~!」なんて画像を確認していると
フワッとリラックスしたような気配で飛んで来たのは女の子。

a0160063_2051734.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


出てくれたのは本当に短時間で飛びモノは撮れませんでした。
「青いのも撮りたいなぁ」なんて思っていたら、帰る時に公園の散策道入口で!

a0160063_20473450.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


いました。青いの。
鳥の位置、光、障害物、あらゆる条件が最低な中、こちらこそ本当に一瞬の出来事。
証拠写真ですが、♂に逢えた嬉しさで載せてしまいます(-^ ^-)
[PR]

by Phoooutty | 2011-01-26 20:59 | 野鳥

動体追従性が足りない

a0160063_2064511.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


ホバリングを狙ったのですが

a0160063_20111223.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


反応が遅い!
よくオートフォーカスの動体追従性について言われますが

a0160063_20142091.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


僕の場合は、人間の動体追従性がまだまだのようです(ノ△T)


***

インターネットに繋がりません。
どうやらモデムが光回線にアクセスできないようです。
今回はPCとスマートフォンを同期させて写真をスマートフォンに転送。
スマートフォンから投稿しています。
時間はかかりますが、投稿できるのですから便利なものです。

[PR]

by Phoooutty | 2011-01-25 20:25 | 野鳥

憧れのベニマシコ

a0160063_162746.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


見てる方は何度も見ている鳥で、
今日ご一緒したバーダーさんにも(そんなに珍しい鳥でもないけど?)
というようなリアクションをされてしまいましたが、
個人的にはとても逢いたかった鳥の一種です。

a0160063_16293298.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


そのベニマシコに今日初めて逢うことができ、
♂も♀も近くで撮影させてくれました。

一番すっきり撮れたこの位置に出て来てくれたのはこの一回だけ。
僕が到着して5分後かそこらの出来事でした。

a0160063_162791.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6



***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2011-01-23 16:36 | 野鳥

味見?

a0160063_22571766.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


ガッツリと噛り付く前にペロペロと舐めていました。
同じ木から生えた葉っぱでも美味しい不味いがあるのでしょうかね^^


***

ちょっと仕事がバタバタしてきました。
在庫写真にはなるべくしたくないので、できるだけ更新はしようと思いますが、
皆さんの所へ伺える時間は減ってしまいそうです。
コメント欄も閉じておきます(*- -)(*_ _)ペコリ

[PR]

by Phoooutty | 2011-01-20 23:03 | 多摩動物公園

瞳を写す2

a0160063_2244756.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


ムフロンの子供たち。
上が♂で下が♀だと思います。

a0160063_2245310.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6



***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2011-01-18 22:07 | 多摩動物公園

瞳を写す

野鳥でも猫でもなく、「獣」を写したいという欲求が最近出てきました。
それも、出来れば野生に住まう姿を。

群馬あたりだと、ニホンシカ、ニホンカモシカ、ニホンザルあたりは比較的可能性があるでしょうか?
それでも、特にこの季節は素人が簡単に出来ることではありませんので
久しぶりに動物園に行って撮影して来ました^^

a0160063_2232335.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


動物園では引いて撮っても絵になりませんので
出来るだけ寄って、瞳や表情を捉えることをテーマに撮影してみました。

a0160063_2235542.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


テーマを設けてみると、今までの自分にはないような写真も撮れたりして、
今日から幾つかそんな写真を紹介していきたいと思います。


***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2011-01-17 22:38 | 多摩動物公園

消沈の帰路で

この日は十数種の野鳥を見れたものの、なかなか撮影させてもらえず。
スッキリしないまま引き返す途中、「チィーチィー」と甲高い声が!

a0160063_22435862.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


周囲への注意も散漫だったんですね。
気付くと至近距離にメスカワちゃんがいました。
向こうから教えてくれたようです^^

数枚シャッターを切ると遠くに飛んで行ってしまいました。
「そんな日もあるさ。元気出して!」と慰めてくれたようです(-^ ^-)


***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2011-01-12 22:51 | 野鳥