<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トンボをゲット!

バーダー1年生の僕にとっては秋は初めての季節です。
春もそうでしたが、渡りの時期は難しいです。
誰がどこに移動するのか良く分かってないので、
ネットでちょっと調べた情報くらいではタイミングが合いません。
どこに行っても何にも出逢えず、シャッターの回数も自ずと減ります。
そんな時、慰め役を買って出てくれるのはいつもセキレイですね 笑

ピンが合ってない&ブレブレのお目汚し写真ではありますが、
トンボを捕まえた瞬間を撮影できましたので、載せてみたいと思います。

a0160063_2223157.jpg
a0160063_2223238.jpg
a0160063_22233236.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


最後の1枚、嘴の間に異物が見えますから、正しく食べている瞬間ですかね。
こういう写真を見ると、セキレイにも野性味を強く感じますね。
肉眼では食べてる瞬間なんて、ほんの一瞬でよく分かりませんので。



***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2010-09-26 22:26 | 野鳥

もう少し

a0160063_23232879.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 14-42/3.5-5.6


ふぅっ・・・と力が抜けた瞬間の表情を撮りたいのですが、
人慣れしてる猫でさえ、まだ緊張感を持たれてしまいます。
動物って難しいですね。



***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2010-09-24 23:28 |

斜陽

a0160063_22143438.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


猫に限って言えば、無頓着でいてくれるのが一番撮影し易いかもしれません。
懐っこすぎても距離感を保つのに大変ですし、すぐ逃げちゃうコはロクに撮影できません。
空気並みに存在感をなくして、どんな動物にしても素の表情を撮れるようになりたいですね。



***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2010-09-23 22:20 |

初めてのポイント

a0160063_22224896.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


久しぶりにカワセミの撮影に出掛けました。
この日は初めて行くカワセミ・ポイントへ。

到着したのは家族連れで賑わう大き目の公園で
浅い水場では小さな子どもたちがはしゃいでいたり、池の奥には釣り客がいたり。
「こんなんでカワセミが来るのかなぁ?」と歩いていると、
そんな雰囲気には不釣り合いな(笑)大砲の列。
その正面には誂えたような止まり木(しかもかなり至近距離)がふたつ。

a0160063_2229521.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


40分ほど待つと、目的の鳥さんが登場。
バーダーさんだけじゃなく、親子連れやオバチャンが写メしたり、
流行りのミラーレス機でカメラ散歩中の女の子だったり、いろんな人が代わる代わる撮影してました。
こんなポイントは初めてでした!!
でも、子供たちもみんな静かにしてくれていて、下手な探鳥地より気持ち良いかも!?笑

a0160063_22361285.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


バーダーさんの中には、一頻り撮影すると、
他の方々に「見ますか?」なんてサービスをしてる方もいました。
そんな具合で、人間側はとても和やかムード。

カワセミくんにもその空気が伝わっているのでしょうね。
人間を警戒する様子はなく、終始ゆったりとしていました(-^ ^-)

a0160063_22455261.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6




***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2010-09-21 22:46 | 野鳥

ミルンヤンマ?

a0160063_2149443.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


調べてみてもいまいち種類が分かりません。
近くにクロスジギンヤンマ(これも後で調べて分かりました)がちらほらいたのですが、それより少し大きく、オニヤンマよりは小さい。
それと、黄色の縞模様、目の色からミルンヤンマではないかと思うのですが(;´▽`A``

どうも産卵シーンのようでしたが、それも定かではありません(*- -)(*_ _)ペコリ



***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2010-09-17 21:54 | 昆虫

道端でばったり

a0160063_23374037.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6




***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2010-09-15 23:41 | 野生動物

珍しい場面?

a0160063_2391051.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 14-42/3.5-5.6


別のお山での出来事です。

a0160063_231063.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


乾燥した砂利道に出て来たミソサザイくん。
周囲には、雨でも降れば湿り気もありそうな場所が見受けられますが、
8月末のこの時は酷く乾燥していて、ミソサザイがいそうな場所にはとても見えませんでした。
ですから、その姿が見れただけでも驚いたのですが・・・

a0160063_23133457.jpg
a0160063_2313454.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


なんと夢中で砂浴びを始めたのです!
ミソサザイが砂浴びをするなんて、鳥見初心者の僕は信じがたい光景でしたが、
目の前のミソサザイはこちらのことなど意にも介さない様子で砂浴びを続けていました。
かなり接近しても逃げる様子もなく・・・「襲う気配のない人間なんか気にしてる前に砂浴び!」といった勢いでした。
あまりの乾燥に、我慢できず飛び出してしまったという感じでした。

a0160063_23191637.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6




***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2010-09-13 23:19 | 野鳥