<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ノビタキ

この土日は清里高原まで行って来ました。
八ヶ岳を望む景観が見たかったのですが、生憎の天気(;´▽`A``
ただ関東よりは幾分良かったようで、晴れ間もちらほらと。
せっかく清里まで遠征しましたから、鳥見もしてきました。
まずは出逢いを待ち望んだノビタキからいきましょう(-^ ^-)

a0160063_221748100.jpg
Canon EOS 50D + EF-S 18-200/3.5-5.6 IS

a0160063_2223971.jpg
Canon EOS 50D + EF-S 18-200/3.5-5.6 IS


畑の間を通る道を40km/hくらいで走っていると、目の前に小さな鳥が。
そのまま横切って畑の中に行くのかと思いきや、道路の上にまさかの着地。
小鳥相手にブレーキを踏んだのは初めてでした 笑
向こうもさすがにおどろいたのか、また飛びましたが、すぐ横の草地に「避けた」だけ。
せっかくなので何の鳥かと見ていると、なんとノビタキでした。
どうやらつがいでいた模様です。

a0160063_2227845.jpg
Canon EOS 50D + EF-S 18-200/3.5-5.6 IS


おそらく近くで営巣しているのでしょう。
カッコウの声も近くに聴こえましたが、托卵されないと良いのですが。

a0160063_2232010.jpg
Canon EOS 50D + EF-S 18-200/3.5-5.6 IS



***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2010-05-31 22:34 | 野鳥

キビタキの飛び出し

a0160063_2342260.jpg
Canon EOS 50D + EF-S 18-200/3.5-5.6 IS


GWの在庫から(;´▽`A``

無理なトリミングをしてるので色々誤魔化しきれていません。
しかし、捉えたタイミングには満足しています。
もう少しSSが遅いと躍動感が出たのかなとも思いますが。

明日&明後日とプチ遠征です。
天気が持ちますように。良い出逢いがありますように。


***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2010-05-28 21:54 | 野鳥

しっかりと見られてます

a0160063_20445654.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


まだ寒かった頃に撮った写真。
在庫から失礼します。

そういえば今月は猫写真のアップは初めてですね。
それも在庫って・・・猫撮影に行っていない証拠ですね(;´▽`A``
[PR]

by Phoooutty | 2010-05-27 20:47 |

江ノ島のトビ

a0160063_2149649.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


在庫から江ノ島で撮影したトビです。

この日は光に恵まれていました。
撮影した写真はどれも良い発色をしてくれています。
写真って本当に「光」だなぁって思いますね。

江ノ島のトビは人慣れし過ぎているくらいで、
通常では考えられないほど近くまで迫ってきます!

a0160063_21515972.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


あ、この日初めて人の弁当を「狩る」トビを目撃しました 笑
[PR]

by Phoooutty | 2010-05-26 21:55 | 野鳥

またコガラ

先日の記事と同じ個体の写真です。

a0160063_21175722.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6

a0160063_21181074.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


手前の笹の葉被りなので最初は掲載しなかったのですが。
コガラのポーズ、光の射し方、この個体の写真の中ではこのカットがやはり好きだったので
おなじコに再度登場してもらうこととなりました。
背景がもう少しすっきりできたら良かったのですが。
[PR]

by Phoooutty | 2010-05-25 21:21 | 野鳥

ホオジロ

a0160063_2103057.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


ホオジロくんと僕の間には柵があり、僕があちらに行けないのを知ってか
間近でずっと見ててもシャッター切ってても、余裕で鳴いていました。
しっかり目線をくれるサービス付です(-^ ^-)

a0160063_2122041.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


でもね、ホオジロくん。
こっち向いちゃうと顔が陰るのだよ・・・
[PR]

by Phoooutty | 2010-05-24 21:03 | 野鳥

チーター

a0160063_19491037.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6

a0160063_19494243.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


小顔、長い脚、引き締まった身体。
チーターはネコ科の中でも最もクールだと思います。
でも、どこか「かわいい」んですよねぇ(-^ ^-)

この時、毛がほやほやの若が隣の建物内にいたのですが、
そちらは良い写真が撮れませんでした・°・(ノД`)・°・
[PR]

by Phoooutty | 2010-05-23 23:59 | 多摩動物公園

ひとつの大きなゲージの中に

a0160063_19343438.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6

イヌワシに・・・

a0160063_19345220.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6

ヒメコンドルに・・・

a0160063_1935811.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6

オジロワシに・・・

a0160063_19352175.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6

ダルマワシ。

生息地がメチャクチャなんですが、彼らに違和感はないのでしょうか?
いや、もちろん生息地なんて言い出したら、動物園なんて違和感の塊なのは百も承知です。
ただ、種族として全く関連性のないワシ・タカ類が同じゲージ内にいる。
そのことに本能的な違和感みたいなモノを感じないのかな?とふと不思議に思いました。

お肉は平等にもらえるし、生存競争がない環境だから気にならないのかな?(;´▽`A``

※ 出先からのアップになります。
  コメント頂いてもお返事が遅れるかもしれません。
  申し訳ありません(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]

by Phoooutty | 2010-05-22 18:52 | 多摩動物公園

ムクドリ

a0160063_18521860.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


ヒヨドリやスズメと同じく、平地ならどこでも見る鳥ですが、
ちょっと良いかなと思えるところに止まってくれたので撮影してみました。

ピントが甘々ですね・・・。

カメラを買ったばかりの頃は動物ばかりでなく、花、風景、人・・・色々撮影してました。
ですが、この半年くらいはほとんどが動物、気が向けば他の被写体といった感じ。
最近になって、また被写体を広げなくちゃと思っています。

ピントは当然のこと、構図、絞り、SS、感度etc.良い写真を撮るためには色々気にすべき事がありますよね。
そのあたり修行が足らんなぁと感じてるのですが、動物たち、特に鳥さんたちは
そういった「修行」には決して協力的ではありません 笑

なので、植物や風景なども撮影して勉強もしつつ、その成果を動物写真にフィードバックできたらなぁと。

なんだか長々と失礼しました(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]

by Phoooutty | 2010-05-21 19:14 | 野鳥

オオカワトンボ?

土曜日は鳥の出が悪かったので、望遠のなんちゃってテレマクロで遊びながらぶらぶら。

a0160063_1922316.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6

a0160063_1924956.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


どちらも何て名前なのかは分かりません。
上のは木についていて、下の赤いのは野草でした。
集中して花の写真を撮ったのは久しぶりでしたけど、良いリフレッシュになったかもしれません。

そんな感じできらーくに歩いていると、目の前を大きな昆虫が通り過ぎた。
なんだなんだ?と過ぎた先を見ると、成長しきった水芭蕉の葉に止まっていました。

a0160063_1974575.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


羽がオレンジ色のトンボなんて初めてだったので驚きました。
おそらくオオカワトンボという種類じゃないかと思います。
[PR]

by Phoooutty | 2010-05-20 19:09 | 昆虫