カテゴリ:昆虫( 3 )

一生

最近の鳥見は滅法成果がありませんが、
鳥見の最中、12月の冷たい風が吹き付ける中でチョウに出逢いました。

a0160063_22461258.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


チョウには詳しくないですが、越冬する種類には見えません。
仲間たちもいなくなり、生き抜いてきたその身体をそっと潜め、その時を待っているようでした。

***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2010-12-17 22:58 | 昆虫

ミルンヤンマ?

a0160063_2149443.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


調べてみてもいまいち種類が分かりません。
近くにクロスジギンヤンマ(これも後で調べて分かりました)がちらほらいたのですが、それより少し大きく、オニヤンマよりは小さい。
それと、黄色の縞模様、目の色からミルンヤンマではないかと思うのですが(;´▽`A``

どうも産卵シーンのようでしたが、それも定かではありません(*- -)(*_ _)ペコリ



***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2010-09-17 21:54 | 昆虫

オオカワトンボ?

土曜日は鳥の出が悪かったので、望遠のなんちゃってテレマクロで遊びながらぶらぶら。

a0160063_1922316.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6

a0160063_1924956.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


どちらも何て名前なのかは分かりません。
上のは木についていて、下の赤いのは野草でした。
集中して花の写真を撮ったのは久しぶりでしたけど、良いリフレッシュになったかもしれません。

そんな感じできらーくに歩いていると、目の前を大きな昆虫が通り過ぎた。
なんだなんだ?と過ぎた先を見ると、成長しきった水芭蕉の葉に止まっていました。

a0160063_1974575.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


羽がオレンジ色のトンボなんて初めてだったので驚きました。
おそらくオオカワトンボという種類じゃないかと思います。
[PR]

by Phoooutty | 2010-05-20 19:09 | 昆虫