カテゴリ:野鳥( 94 )

ホオアカ×レンゲツツジ

前回の最後に触れましたもうひとつの楽しみ―

a0160063_20344660.jpg


近さで言ったらノビタキくんに軍配が上がりますが、
止まってくれたレンゲツツジの綺麗さで言えばホオアカくんの圧勝です。

ピンが甘いですね…ファインダー小さくて遠い被写体苦手なんですよ…

でも、ホオアカくんはノビタキくんのように気さくではなく・・・

a0160063_20373932.jpg


あらら、飛ばれちゃいました。

でも、綺麗なレンゲツツジとホオアカが一緒に撮れて嬉しかったですね。
この日は不作だと思ってましたが、最後まで結果は分かりません!
[PR]

by Phoooutty | 2012-06-28 20:43 | 野鳥

ノビタキ×レンゲツツジ

長野の高原へ行って来ました。
お目当てはノビタキ×レンゲツツジのコラボレーション。

高原を散策しながら目星をつけていたポイントを目指しました。
ですが、途中で迷うわ、肝心のポイントは蕾すら殆どついていない状況で
ガッカリしながら駐車場へ下る道中。

なんとこの日一番のレンゲツツジの群生。

a0160063_2221352.jpg


今年は花のつきが悪いらしく、イマイチだということですが…
周辺からはノビタキの声がたくさん聴こえます。

これは!と思い、しばらく様子を見てみることにしました。
すると、すぐ近くで囀りが聴こえてきます。

こちらを特に気にするでもなく、お気に入りのソングポストを行ったり来たり。
証拠写真を残しつつ、チャンスを待ちます。

そしてついに!

a0160063_2229451.jpg


満開のレンゲツツジとはいきませんが、すぐ近くの花に止まってくれました。
直ぐ目の前なんです。満開じゃないなんて贅沢言っちゃいけませんねぇ。

a0160063_2231611.jpg


しっかり囀りも聴かせてくれる大サービス!

a0160063_2282482.jpg


おそらく途中で道に迷わなければ通らなかったルートです。
途中は若干テンション下がりましたが、結果ラッキーな鳥見行となりました。
この先に更にもうひとつ楽しみが待っていたのですが、それはまた後日。

それでは!
[PR]

by Phoooutty | 2012-06-26 22:37 | 野鳥

カヤクグリ

a0160063_23405999.jpg


雀より少し小さな身体でカワイイ声を響かせながら
砂利の上を動きまわっていました。

a0160063_23473413.jpg


彼の進行方向10mくらいの位置に寝そべってカメラを構えてじっとしてみました。
するとコチラを気にする様子もなく、どんどん近くに来てくれます^^

気が付くと1~2mまで接近!!
ですが、レンズのモータ音にビックリして飛んでいってしましました^^;
咄嗟にMFが使えないのでは、まだまだ修行が足りません・・・


(おまけ)

a0160063_23513322.jpg


ハイマツの手前には綺麗な新雪。そしてソコに出て来てくれたカヤクグリ。
絶好なシチュエーション!にも関わらず、撮れたのはこの1枚だけ・・・
小さな体躯で必死に強風に耐えています・・・この後すぐにハイマツの中に戻ってしまいました^^;
[PR]

by Phoooutty | 2012-06-04 23:54 | 野鳥

ホシガラス

a0160063_7442294.jpg


新雪をかぶったハイマツの中で朝食です^^
[PR]

by Phoooutty | 2012-05-30 07:45 | 野鳥

念願の雷鳥!

お久しぶりです。
年初にマイペース更新とは申しましたが、まさかここまで放置するとは我ながら…^^;

さて、週末はかなり久しぶりの鳥見行。
まだ雪の残る…どころか金曜は一日中雪が降っていたとのこと!

a0160063_218370.jpg


壮観の槍・穂高連峰!
やはり雪化粧した山々の姿はカッコイイですね!

そしてお目当ての鳥は彼!

a0160063_21104951.jpg


「生きた化石」とも言われるライチョウです。
出てきてくれたのはこの一度きりで間近で見ることは叶いませんでした。
ですが、以前の挑戦では姿を見ることさえできなかったので、とても嬉しい出会いでした。

写真には撮れませんでしたが、飛ぶ姿を見ることも出来ましたし、
ラッキーにも抜け落ちた冬羽をお土産に持って帰って来ることも出来ました^^

今度はファミリーの撮影にもチャレンジしたいですね!
[PR]

by Phoooutty | 2012-05-28 21:17 | 野鳥

遅ればせながら初更新

a0160063_2294087.jpg


もう新年を迎えて半月も経ってしまいましたが、2012年初更新です。
みなさま、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
昨年は殆ど更新のないまま終えてしまいました。
今年もマイペース更新になるかと思いますが、宜しくお願い致します。

a0160063_22111494.jpg

[PR]

by phoooutty | 2012-01-19 22:12 | 野鳥

んんん?

a0160063_20302270.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


何故か遭遇回数の少ないメジロです。

ただ単に見付けられてないだけとのウワサも・・・


a0160063_2030063.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


鳥はみんなそうですが、首をかしげる仕草が可愛いですね!
[PR]

by Phoooutty | 2011-11-24 20:34 | 野鳥

コゲラ@逆さま

a0160063_1927471.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6

でっかくトリミングしてもまだゴチャゴチャしてますね^^;
しかし、この細い足で逆さまにぶら下がれるのですからよくよく考えると凄いですね!

久しぶりに鳥見へ出ましたが、なかなかMFに適した公園ってのはすぐに見付からないものです。
もう少し寒くなってくれば様子もまた変わってくるのでしょうし。
とにかく足を運ぶしかありませんね!
[PR]

by Phoooutty | 2011-11-23 19:39 | 野鳥

リハビリが必要なようです

a0160063_2352388.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6

もう半年も前になりますが、引越しをしまして、北関東のイナカから少し都会に来ました。

そんなワケで、夏はそもそも近場に鳥がいなかったり、秋でも近場で鳥たちのいそうな場所が分からなかったり、
とにかくマトモに野鳥を撮影していない日々が半年続いておるのです。
この写真も既に季節遅れな感じはいなめませんが、そんな中で久しぶりに撮ったコゲラくん。
背景は綺麗な秋色だったのに・・・これは大分リハビリが必要なようです・・・^^;

調べてみたら、割と近くにヤマセミ・ポイントがある模様!?
数年前の情報なので今も出てるかは不明ですが、近々行ってみたいと思います~!
[PR]

by Phoooutty | 2011-11-16 23:13 | 野鳥

綺麗な景色の中で

土曜日にコミミ待ちの合間に撮ったものです。
逆光の中、とても良い位置にホオジロが止まりましたが、カメラを向けると飛ばれてしまいました。

a0160063_207157.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


当然ホオジロにピンは来ないのですが、
これはこれで良かったのかな、と思えたりもします。


***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2011-02-21 20:11 | 野鳥