カテゴリ:猫( 40 )

そこにいた証

a0160063_23314556.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6

もう2年近く前に撮った写真になります。
ちょうどAnimaraitを始めて少しした頃ですね。
ずっとアップできずにいました。
それは、この子との出逢いの記憶が哀しいものだったから。

利根川の河川敷、どこの土手にもあるような砂利道の上にこの子はいました。
毛は疎らに抜け落ち、目脂もつけ、お世辞にも綺麗とも可愛いとも言えない風貌。
大抵の人間に「汚い」と嫌われる姿。

君はそのことを察してか、僕が近くを通っても、逃げもしなければ甘えもしなかった。
「ただ通り過ぎていく存在」とでも思ったのかもしれない。
でも、僕は君にカメラを向けた。何度もシャッターを切った。

君は本当は人間が大好きだったんだろう?
君にカメラを向け続ける僕に近付いてきた。
でも、その姿は、なけなしの気力を振り絞っているように見えた。
まるで生きることに絶望してしまったみたいに見えた。

この時、僕は君にあげられるものを何も持っていなかった。
だからすり寄ってくる君をただ撫でてあげることしかできなかった。

この時、僕は鳥を撮りに来ていて、君を残して去ろうとした。
でも、君はついてきた。ずっとついてきた。
仮に鳥は諦めても、僕には君を連れて帰れる家はないからずっと一緒にいることはできない。
だから、何かに気を取られている拍子に、君と距離を取った。
君の無気力さが、ついてくる気持ちに勝る距離を取った。非情にも。

今にして思えば、コンビニで何か買って戻ることもできた。
何度も様子を見に行こうと思ったのに、言い訳をしながら君を避けた。
僕に縋ってくる君の力に、僅かでも力添えができたかもしれない可能性を潰し続けた。

毎日世話ができる場所ではなかった。
だから、君の命への責任を担うことはできなかった。
今でも何が正解だったのか答は出ない。

ただ君に全力で向き合えなかった自分を悔やんでる。
君は僕をどう思ったのだろう?

遠くへ引っ越して来てからこんなこと書くのは卑怯だとも思った。
でも、せめてもの償いに、君がそこにいた証を残したいと思った。

きっと君はもう「向こう」にいるんだろう!?
「向こう」にはさ、僕と仲が良かった猫が何匹もいるからよろしくやってくれてると良いな。
心からそう願うんだ。
[PR]

by Phoooutty | 2011-11-23 00:06 |

古から続く宿場町にて

a0160063_22364526.jpg


お久しぶりでございます。
あまり撮影に行けていませんので、スローペースで再開です。
また宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]

by phoooutty | 2011-10-05 22:41 |

お休みします。

a0160063_22264376.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


しばらく写真を撮りに行く暇が作れなさそうで、少しの間ブログをお休みしたいと思います。
また暇ができれば再開したいと思いますので、宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]

by Phoooutty | 2011-02-28 22:30 |

でっかいのがお好き!?

a0160063_205551100.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


鳥は大きくなりすぎないように心掛けて撮るのですが、
どうやら鳥以外は最近アップが好きらしく、気付くと大きなのばかりです 笑
まぁでっかくして構図を誤魔化してる時も多々ありますが、「顔」を撮りたいのですよね。

でも、これなんかは後にシッポがあって良かったです、ほんと。


***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2011-02-16 21:02 |

興味はある・・・けど?

a0160063_20284530.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 14-42/3.5-5.6

背景が五月蝿かったのでモノクロにしてブルーをちょっと上げてみました。

こちらに興味はあるようでしたし、触らせてもくれたのですが
気を許すわけでもなく、あっち行ったりこっち行ったり、天の邪鬼な猫さんでした。


***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2011-02-14 20:33 |

無理と知っていても・・・

a0160063_2111155.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 14-42/3.5-5.6


夕暮れ時、木の上に猫がいました。
隣の木の枝の雀が気になるようでしたが、それは無理でしょ、猫さん(;´▽`A``
でも、気になるものは気になる!

a0160063_21111817.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 14-42/3.5-5.6


夕陽をバックに。 ピ、ピントが・・・


***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2011-02-08 21:16 |

個人的友情

a0160063_1953169.jpg
Olympus E-420 + OM 50/1.4


飼い主さんと飼い猫さんなのか、近所の方と野良猫なのか。
本当のところは分かりませんが、他者には入り込めない絆がそこにありました。


***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2011-02-07 19:55 |

のび~

尖閣問題のこととか、久しぶりに仕事以外で難しいこと考えてたら
今日一度アップした記事が気に入らなくて即削除していました。
きっと今は頭がカチンコチンです。

そんな時はこんな風にしてみるのも良いのかもしれませんね(-^ ^-)

a0160063_2212989.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


明日はヘアスタイルばっちりな田圃の人気鳥を探してみる予定です。
一緒にのび~、はしてくれないだろうなぁ(;´▽`A``


***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2010-11-12 22:18 |

日向ぼっこ日和

a0160063_20563681.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


暖かな陽射しの朝は至福の時間なんですね。
撮影していて、穏やかな心地が伝わってくるようでした。


***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2010-11-04 20:59 |

A DAY

a0160063_22544774.jpg
Olympus OM-1 + OM 50/1.4
Kodak Ektar100



***

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  

[PR]

by Phoooutty | 2010-10-26 22:56 |