ノビタキ×レンゲツツジ

長野の高原へ行って来ました。
お目当てはノビタキ×レンゲツツジのコラボレーション。

高原を散策しながら目星をつけていたポイントを目指しました。
ですが、途中で迷うわ、肝心のポイントは蕾すら殆どついていない状況で
ガッカリしながら駐車場へ下る道中。

なんとこの日一番のレンゲツツジの群生。

a0160063_2221352.jpg


今年は花のつきが悪いらしく、イマイチだということですが…
周辺からはノビタキの声がたくさん聴こえます。

これは!と思い、しばらく様子を見てみることにしました。
すると、すぐ近くで囀りが聴こえてきます。

こちらを特に気にするでもなく、お気に入りのソングポストを行ったり来たり。
証拠写真を残しつつ、チャンスを待ちます。

そしてついに!

a0160063_2229451.jpg


満開のレンゲツツジとはいきませんが、すぐ近くの花に止まってくれました。
直ぐ目の前なんです。満開じゃないなんて贅沢言っちゃいけませんねぇ。

a0160063_2231611.jpg


しっかり囀りも聴かせてくれる大サービス!

a0160063_2282482.jpg


おそらく途中で道に迷わなければ通らなかったルートです。
途中は若干テンション下がりましたが、結果ラッキーな鳥見行となりました。
この先に更にもうひとつ楽しみが待っていたのですが、それはまた後日。

それでは!
[PR]

by Phoooutty | 2012-06-26 22:37 | 野鳥