人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオカワトンボ?

土曜日は鳥の出が悪かったので、望遠のなんちゃってテレマクロで遊びながらぶらぶら。

オオカワトンボ?_a0160063_1922316.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6

オオカワトンボ?_a0160063_1924956.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


どちらも何て名前なのかは分かりません。
上のは木についていて、下の赤いのは野草でした。
集中して花の写真を撮ったのは久しぶりでしたけど、良いリフレッシュになったかもしれません。

そんな感じできらーくに歩いていると、目の前を大きな昆虫が通り過ぎた。
なんだなんだ?と過ぎた先を見ると、成長しきった水芭蕉の葉に止まっていました。

オオカワトンボ?_a0160063_1974575.jpg
Olympus E-420 + ZD ED 70-300/4.0-5.6


羽がオレンジ色のトンボなんて初めてだったので驚きました。
おそらくオオカワトンボという種類じゃないかと思います。

by Phoooutty | 2010-05-20 19:09 | 昆虫